本城由利子公式ブログ 夢を発進☆カラフルPOPシンガー/作詞家・作曲家

シンガーソングライター本城由利子の公式ブログ☆夢を叶えるためのメッセージ・音楽日記等々

【DTM】機材購入検討中の初心者さんへ。買ってよかった!わたしの作曲環境紹介☆

f:id:yurikohonjo:20190113231702j:plain

DTM作曲・編曲制作環境を作るためには、お金がかかる!

高い買い物だから失敗したく無いですよね。

 

こんにちは。

シンガーソングライターの本城由利子です。

DTMで作曲してます✨

 

私も機材選びにめちゃめちゃ悩みました!

そこで、私が実際に使っている機材&使用感をご紹介します。

どれも、買って良かったなあと、いい感じで満足しているので、参考にして頂ければ☆

 

わたしの作曲機材紹介  その1 DAW:「 Logic Pro X」

f:id:yurikohonjo:20190113232818p:plain

・値段:23,800円
・メーカー:Apple
・(※注意 mac専用(windowa不可)) 
作曲の要!作曲ソフトDAW、私は断然Logic派です!!
 
プロ向け超有名ソフト「Protools」と「CUBASE」もすべて試しましたが、私には合いませんでした。周りの先輩ミュージシャンが皆「Protools」なので、頑張ってみましたが・・・。

 

「 Logic Pro X」はとにかく使いやすい!シンプル!簡単!直感で操作出来ます。

無駄な操作が極力省かれているのに、内部音源もループも充実しているので、

初心者でMacユーザーさんはオススメです!

Logic Pro X

Logic Pro X

  • Apple
  • ミュージック
  • ¥23,800

 

Logicは初心者さんにおすすめ!プロ仕様なのに簡単で使いやすく一番安価

(但しMacユーザー限定ソフト)

 

わたしの作曲機材紹介  その2  パソコン:「i Mac 21.5インチ (メモリ16Gに増設)10.13.6」

f:id:yurikohonjo:20190114000539j:plain

・値段:税込15万円ぐらい(定価にメモリ追加で+22,000円) 
・メーカー:Apple
・(※注意 21.5インチサイズ(小さい方)はメモリ増設は、買う時と同時でないと出来ない。27インチは後からメモリを自分で増設できる)
 
やっと買えた、新しいMac
デスクトップ型のiMac。21.5インチで十分に大きいです。
 
Macはシンプルでとても美しい!デザインも操作性も。画面もキレイ・・・✨
以前はノート型パソコンでDTMしていましたが、もう、めちゃめちゃ作業しやすくなりました。大画面なので目にも優しい✨
何より気分が上がります!!

www.apple.com

 

✨最新iMacは美しくて、見てるだけで幸せです。部屋もオシャレ度up↑↑↑

 

わたしの作曲機材紹介  その3 オーディオインターフェース:「Steinberg UR12」

f:id:yurikohonjo:20190114100319j:plain

・値段:8,618円(税込)
・メーカー:Steinberg
 「オーディオインターフェース」とは録音時に使うもので、他にも色々DTMの役割を担っています。私はここにヘッドフォンとマイクをさして使っています。
 
「UR12」は、小型で一番安いものですが、とりあえず使えてます。
ちっちゃいから、お部屋の場所も取らないしね!
なお、音楽機材は、通常「サウンドハウス」が一番安いので、購入する時はチェックしてください!

 

✨音楽機材は、通常「サウンドハウス」から買うのが一番安いよー!

 

わたしの作曲機材紹介  その4 MIDIキーボード「ALESISQ49」

f:id:yurikohonjo:20190114101513j:plain

・値段:8,980円(税込)
・メーカー:ALESIS
 MIDIキーボードを使えるようになると、打ち込み作業が倍倍倍速くなりますよ!!
一番小さくて安い25鍵もあるけど、ピアノ弾きにくい!49鍵にして大正解でした。
 
私はこれもサウンドハウスから買いましたが、後日、吉祥寺の「ハードオフ」(楽器中古店)で、6,000円のものを見つけてしまいました。ありゃー!

中古ショップも時々覗くといいものが出てる可能性もありますよ!

www.soundhouse.co.jp

 ✨中古でもたまにいいものが出てるよ!でも中古やからよく調べてね!

 

わたしの作曲機材紹介  その5 スピーカー「YAMAHA MSP3 STUDIO PAIR」

f:id:yurikohonjo:20190114102621j:plain

・値段:34,800円(税込)(2本セットで)
・メーカー:YAMAHA
私が買った「MSP3」 は、スタジオ定番モニター「MSP5」の小さい版です。

値段もそうですが、MSP5は大きいので、私のお部屋のサイズには MSP3ぐらいが、ちょうど良かったのです。

 

音は本格的。1つ1つの音の粒がしっかり聴こえ、クセが無く、クリアでスッキリ。

優秀です!!本当買って良かったー!!

 

私は吉祥寺の「ハードオフ」でほぼ新品中古で18,000円ぐらいで買えました!

すっごく綺麗です。

なお、人気商品のため、1/14現在「サウンドハウス」では売り切れー汗

ひとまず楽天のリンク貼りました。色々探してね!

item.rakuten.co.jp

  ✨スピーカーはちょっと奮発して、音にクセの無い、いいものを選ぶべし!

  

以上、私の作曲環境メインのもの一通りご紹介しました。 

楽しいDTMライフを送ってね!!