本城由利子公式ブログ 夢を発進☆カラフルPOPシンガー/作詞家・作曲家

シンガーソングライター本城由利子の公式ブログ☆夢を叶えるためのメッセージ・音楽日記等々

【ボイトレ・歌上達】自宅でボイトレ方法!わたしの毎日のトレーニングメニュー公開します☆

f:id:yurikohonjo:20190114145217j:plain

みんな、どうやって日頃ボーカルトレーニングしてるんだろう?

秘密を覗いてみたい✨普段の練習内容教えて!!

こんにちは。

シンガーソングライターの本城由利子です。

 

歌のスキル向上のために日々模索を続け、

やっと自分の納得のいくトレーニングメニューができました!

今回は、通常見れない舞台裏、わたしのお家でのトレーニング内容を初公開します!!

よかったら参考にしてね!!

 

わたしの毎日のトレーニング内容

ずっとやってたいですが、なるべく1時間内で終わらせるようにしてます。

時間は朝7:00起床、朝7:30〜8:30トレーニング設定で✨

 

◯AM 7:30            レーニングスタート!!

AM 7:30〜7 : 35  その1 筋トレ3種(5分)

プランク(フロントブリッジ)

・スクワット

・下半身下部の筋トレ

まず、軽い筋トレ。これで身体を目覚めさせて、歌う身体の土台を整えます。

 

・「プランク(フロントブリッジ)」で、インナーマッスルを鍛え

・「スクワット」で、下半身内側を鍛え、

・「下半身下部の筋トレ」で、下半身の支えを作ります。

まずは、さらっと軽く5分間!

(筋トレ3種の詳しいやり方は、後日別記事で書きますね!)

 

AM 7:35〜7 : 40 その2 ストレッチ(5分)

ここでは、短時間で歌に使う部分をストレッチしていきます。

ストレッチをする事で、体全体の血流が良くなって身体が温まり、

動きやすくなり、ケガもしにくくなります。

時間があったら、もっとやりたいなー!

(わたし、色んなストレッチ法知ってるので、また別記事で書きますね!)

 

AM 7:40〜7 : 45 その3 ブレストレーニング(5分)

ボイトレの鉄板基礎「腹式呼吸・ブレス」。

本来なら時間をかけて丁寧にやる所ですが、私は器具を使って、簡単に短時間で済ませています。

超楽なのに、速攻で効果あります。ただし値段は8000円と高価ですが・・・汗

item.rakuten.co.jp

 

AM 7:45〜8 : 05 その4 ボイトレ(20分)

やっとここから、声を出してのトレーニングです。

名著「ハリウッド・スタイル実力派ヴォーカリスト養成術」の付属CD「ウォーミングアップ」で、フレーズのボイトレです。

20分後は、声がツヤツヤになってますよ!!

books.rakuten.co.jp

 

AM 8:05〜8 : 15 その5 日本語の発音練習(滑舌)(10分)※時間に余裕のある時のみ)

余裕があれば、ここで滑舌トレーニンです。

「ジムロックボーカルラボ教材」の「プリノイズ唱法」の一部を抜粋して行います。

リズム感も良くなりますよ☆

 

AM 8:15〜8 : 30 その6 英語の発音練習(15分)

最後に英語の発音練習!英語の歌を歌うときに、めちゃ効きます。

英語の発音教材はたくさん出ていますが、私はこれが一番効果がありました。

ただし、長いので自分でトレーニングサイズに編集が必要だなあ!

books.rakuten.co.jp

 

まとめ

以上、私の朝の1時間のトレーニングメニューを公開しました!

基本はこれですが、日によって内容を差し替えています。

(リズムを強化したい時、ブレスを強化したい時、ピッチ(音程)、響きetc)

これはベージックトレーニングなので、課題曲の練習は夕方以降行います。

 

レコーディング当日やライブ当日はこれでは全然足りないので、

それに応じたトレーニングを追加しています。

 

もちろん、喉が疲労中や、時間がない時、サボりたい日、締切前で余裕のない時は、

「その4 ボイトレ(20分)」を10分だけで切り上げたり、全くサボったり、

適度にゆるめていますよー✨

 

まずは1日10分でもいいので、ちょっとやってみたらスイッチ入るよ!!

私も頑張るね!!

目指せ黄金の歌声✨