本城由利子公式ブログ 夢を発進☆カラフルPOPシンガー/作詞家・作曲家

シンガーソングライター本城由利子の公式ブログ☆夢を叶えるためのメッセージ・音楽日記等々

【女子にオススメ!】レトロ可愛い城下町☆3時間で松本駅の周辺観光プラン & 信州そば

f:id:yurikohonjo:20190109195256j:plain

初めての松本。うーん、おすすめ観光スポットはどこ?

時間が無いけど、たっぷり旅気分が味わえるとこ教えてー!!

 

こんにちは。

シンガーソングライターの本城由利子です。

2019年1月、お正月の帰省からの帰りに、憧れの長野県松本駅に立ち寄りました。

松本、最高ー!!✨

そこで、実際に足を運んで正解だった、たっぷり旅気分が味わえるスポットをご紹介!

 

 3時間で松本駅の周辺観光おすすめプランはこの3つ!!「松本城」「ナワテ通り」「中町通り」

 3時間で松本駅の周辺観光プランその1  王道!黒くて格好いい「松本城

 

f:id:yurikohonjo:20190106173734j:plain

やはり、これでしょう!松本といえば、松本城

松本駅から徒歩15分 

レンタサイクルもあるようです。私はホテルの無料レンタサイクルを利用しました。

レンタサイクル

青く晴れた空に、黒い松本城と白いアルプス。

絵葉書のように完璧に美しいです。ああー、来て良かった!!

-1℃の凍るような空気が、景色をさらに引き締めます。

 

f:id:yurikohonjo:20190106221509j:plain

松本城前の「おやき」屋さん。あー、信州来た!って実感湧きます。

www.jalan.net

 

 3時間で松本駅の周辺観光プランその2 レトロ可愛い!「ナワテ通り」と「四柱神社

f:id:yurikohonjo:20190109195256j:plain

「ナワテ通り」

松本駅から徒歩10分。

この通りはオシャレなお店や、これぞ長野!なお店で、レトロ可愛くてすごくいい雰囲気!

女の子は、是非立ち寄って欲しいスポット☆食べ歩きしたくなる!

www.jalan.net

 

f:id:yurikohonjo:20190106223146j:plain

 「四柱神社

「ナワテ通り」のすぐ隣に、すべての願い事が叶う「願い事むすびの神」と言われる、

パワースポット「四柱神社」(よはしらじんじゃ)があります。

この日はお正月で参拝客でいっぱい!露店が出て、すごく賑わっていました。

 

www.jalan.net

 

 3時間で松本駅の周辺観光プランその3  蔵作りが美しい城下町「中町通り」

f:id:yurikohonjo:20190109195336j:plain

「中町通り」は、いにしえの風情漂う、味のあるお店が立ち並ぶ、素敵な観光名所です。

www.jalan.net

 

まとめ:

松本駅周辺観光は、松本城」「ナワテ通り(&四柱神社)」「中町通り」を訪れれば間違いないです!!

青空の松本は、風情があって、すごく居心地のいい街です。

 

 名物「信州そば」の老舗「こばやし」の天ぷら蕎麦が美味しい

f:id:yurikohonjo:20190109200125j:plain

さあ、何か名物を食べなくては!

信州名物は、信州そば、馬刺し、五平もち、おやき、野沢菜etcと、山の幸が色々。

やはり、メイン名物のおそば行っとこー!

 

ですが駅前はもう満員。そこで四柱神社まで足を運び、すぐお隣の「信州松本 手打ちそば こばやし」さんに入りました。

明治時代創業(!)で、天皇家も来られた由緒正しき老舗おそば屋さんです。

 

お蕎麦は、白くて細め、つるっと喉ごしが良く、適度にコシがあります。

天ぷらが特に美味しく、海老は特大でプリップリ、お野菜もどれも大きく新鮮で甘かったです。

もちろん、生わさび付き!

すべて信州の清らかなお水で出来ているので、身体が内からキレイになる気がします✨

 

店内は上品な日本人、ヨーロッパ人観光客で、JAZZが流れ、品のいいゆったりした時間が流れていました。

静かな居心地を求める方は、居酒屋が多い駅前よりも、四柱神社辺りまで足を運んだ方がいいかもしれません。

 

tabelog.com

まとめ:四柱神社辺りのお蕎麦屋は、ゆったり静かな風情を楽しめる。

 

その他立ち寄ってみたいスポット。

珈琲まるも

松本で一番人気の老舗の喫茶店。可愛い蔵の外観が素敵で女子に大人気。

行列で今回は入れませんでしたが、次回は行ってみたいなあ!

tabelog.com

 

 古本喫茶想雲堂

こちらも行ってみたかった所。夜遅くまで営業しており、JAZZが流れる店内で、ゆったり珈琲を飲みながら本を読めるそうです。

tabelog.com

 

松本市時計博物館

ノスタルジックな建物が目を引いた、時計博物館。クラッシックないい時間をゆったり楽しめそうです。

www.jalan.net

 

レトロでノスタルジックな松本は、可愛い城下町通り、カフェ、スポットで、とっても楽しい町です。美しい日本アルプスの山々に爽やかな風。ぜひ、都会では味わえない新鮮な空気で、たっぷり癒されてくださいねー!!