本城由利子公式ブログ 夢を発進☆カラフルPOPシンガー/作詞家・作曲家

シンガーソングライター本城由利子の公式ブログ☆夢を叶えるためのメッセージ・音楽日記等々

【青春18切符 冬】 その3 大阪→東京 日帰りでなく1泊2日で旅しよう!(中央本線ルート 日本アルプスが美しい!松本経由)

ーーーーー

年末年始は、帰省の交通費がめっちゃ高い!!

大阪ー東京は、

1番安い「夜行バス」でも、普段片道5,000円が1万円クラスに跳ね上がり、

次に安い、新幹線の「ぷらっとこだま」は一瞬で売り切れ。困るよね!!

こんにちは。

シンガーソングライターの本城由利子です。

そこで今回、バンドマンのフトコロに優しい?「青春18切符」を使ってみました!

「青春18切符」とは

・JR1日乗り放題  (途中下車可) (特急料金含まず)

・5枚綴り(5日分)で11,850

・(春夏秋冬の期間限定発売)

ということは、JRが1日2,370円で乗り放題になる切符なのです!

大阪ー東京が、たったの2,370円!!明らかに最安!!

とはいえ、大阪ー東京間はかなりの長距離。10時間以上かかります!

今回は無理なく、途中の長野県松本で1泊。2日かけて帰省する事にしてみました!

行きの東京→大阪は海側、東海道本線ルートだったので、

今回、帰り大阪ー東京は山側、中央本線ルートです。山大好きなので、めちゃ楽しみ!

予算イメージ

1日目交通費 2,370円(大阪ー松本)

1日目宿泊費 6,000円(松本泊)(じゃらん早割)

2日目交通費 2,370円(松本ー東京)

計 東京ー大阪 片道10,740円

それでは、憧れの中央本線ルート1日目 1月2日(大阪→松本)出発ーー!!

AM7:05早朝大阪の実家発。

AM9:00大阪(大阪府)発 10:25 米原滋賀県)着。

よーし、座れた!

1本乗り過ごして、寒いホームで30分待った甲斐がありました。旅行イスでゆったり。

今気づいたけど、京都と滋賀県大津市って、こんなに近かったんや。10分程。

区間まとめ:(大阪→米原)この区間は、快速&旅行イス(2人掛けシート)で快適!!

10:25米原着。ホームが大混雑してる!なんとか次の電車に間に合った。

AM10:30 米原滋賀県)発 11:43名古屋(愛知県)着。

うわー!まさかの!めちゃ混んでる!

せっかくの旅行イスが満員で座れません。名古屋まで立ち続けなければダメそうです。

私の前に落語家の師匠っぽい人が座ってます。ザ・関西!

あ、偶然、垂井駅で座れました。ラッキー!

岐阜で大量の人が乗り込んで来ました。名古屋に初詣に行くのかな?

区間まとめ:米原→名古屋)快適なはずの区間が、初詣客でまさかの満員!

AM11:43名古屋着。「特急しなの」の甘い誘惑。

11:43名古屋着。

さて、次の12:24中津川行きまで20分も時間があるので、名古屋駅弁を購入。

駅弁を買えてほくほく歩いていたら、はっ。目の前に「特急しなの」を発見!

「特急・・・」あまりに魅力的な文字に、思わず吸い寄せられます。

駅員さんに聞くと、2,160円追加で、今日の目的地「松本」まで一気にワープ出来るとの事。

「2,160円やったらええやん!」

目の前には「特急しなの」の車内で、優雅にお弁当を広げる幸せそうな乗客たち。

ああ、なんて眩しい光景。私もその中に入りたい!!

発車5分前、私は夢遊病のようにスーッと「特急しなの」に飛び乗っていました・・・。

AM12:00名古屋発。甘くて厳しい「特急しなの」。

特急しなの 長野行き、爽やかに出発!

乗って大大大正解でした!!これぞ旅行!!

ゆったりした優雅な車内に、広いシート。あああ、幸せ〜!!ホクホク。

「しなの」なので、人の目を気にせず、駅弁を広げられます。

名古屋味噌海老フライ&カツ弁当は、めっちゃ味が濃かったー!でも美味しい。

特急しなのに乗って、本当に良かった!!

本来なら、16:41松本着の予定が、14:03松本着になり、2時間40分も時間短縮!!

おかげで、憧れの初松本を、半日観光する時間が出来た。

2,160円でこの幸せが手に入ったのは、やっぱ「特急しなの」にして大正解!!

さて、駅員さんが、やって来ました。

私は優雅に2,160円を財布から取り出し、微笑みました。

駅員さん「青春18切符でしたら、特急券の他、乗車券が必要です」

ギクッ。いやな予感・・・。

駅員さん「追加料金の合計は、5,510円になります」

ひいいっー!!!!!!!!!((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

な、なんちゅう事や!!

えー、みなさん。

青春18切符で特急に乗るとき、特急券+乗車券も必要な区間もあるようです。

飛び乗る前によく調べてね!大泣

区間まとめ:「特急しなの」(名古屋→松本)は、最高のワープ手段だが、

追加料金5,500円(特急券+乗車券)取られます。うえ〜ん大泣。

PM12:00名古屋(愛知県)発  14:03松本(長野県)着(特急しなのでワープ)

いよいよ中津川駅日本アルプスの入り口です。

力強い2000m級の山が出現してきました!恵那山かな。

そうです。この切り立った日本アルプスが見たくて、中央道経由にしたのです。

さあ、ここからいよいよ3000m級の山が見れるぞ!

なんて贅沢な区間!超ワクワク・・・!!

・・・・・

・・・はっ!熟睡してしまった。

気づいたら、塩尻でした。

ああー、楽しみにしてた風景、見逃したーーー!!!泣(写真も撮れなかった!)

区間まとめ:「特急しなの」(名古屋→松本)は、雄大日本アルプスがパノラマで見えるぞ!

PM14:03 本日の目的地 松本(長野県)着

ああー、憧れの松本に着いた!!

出口の名前が「アルプス口」「お城口」。テンション上がる!!

さあ、今日は憧れのここ松本の駅近、「アルピコプラザホテル」で宿泊!

このホテルが、予想を遥かに超えてめちゃめちゃ良かったので、

別でホテル滞在記・特集記事を書きました。

また松本観光も別で特集記事を書きました。お楽しみに!