本城由利子公式ブログ 夢を発進☆カラフルPOPシンガー/作詞家・作曲家

シンガーソングライター本城由利子の公式ブログ☆夢を叶えるためのメッセージ・音楽日記等々

【青春18切符 冬】その1 東京→大阪 日帰りでなく1泊2日で旅しよう!(東海道本線ルート 海の幸堪能!清水経由)

年末年始は、帰省の交通費がめっちゃ高い!!

東京ー大阪は、

1番安い「夜行バス」でも、普段片道5,000円が1万円クラスに跳ね上がり、

次に安い、新幹線の「ぷらっとこだま」は一瞬で売り切れ。困るよね!!

こんにちは。

シンガーソングライターの本城由利子です。

そこで今回、バンドマンのフトコロに優しい?「青春18切符」を使ってみました!

「青春18切符」とは

・JR1日乗り放題  (途中下車可) (特急料金含まず)

・5枚綴り(5日分)で11,850

・(春夏秋冬の期間限定発売

ということは、JRが1日2,370円で乗り放題になる切符なのです!

東京ー大阪が、たったの2,370円!!明らかに最安!!

とはいえ、東京ー大阪間はかなりの長距離。10時間以上かかります!

以前、日帰りで死んだので 泣、今回は無理なく、途中の静岡県清水で1泊。

2日かけて帰省する事にしてみました!

予算イメージ

1日目交通費 2,370円(東京ー清水)

1日目宿泊費 5,000円(清水泊)(じゃらん早割)

2日目交通費 2,370円(清水ー大阪)

計 東京ー大阪 片道9,740円

それでは元気に、東海道本線ルート1日目(東京→清水)出発やーー!!

⒈ 結構混んでる!(東京→熱海)

13:00 三鷹駅発→東京行き

13:47 東京駅発→15:37 熱海着

なんと、思ったより人がいっぱいで、全然座れない!(年末やから?汗)

グリーン車も、いい席はすべて埋まっていました。

しかも、腹痛が来て、いきなりの大ピンチ汗!

が、電車の中にトイレがあって、めちゃ助かった!

横浜で、やっと座れてやれやれ。

根府川駅から見える海が、めちゃめちゃ美しいです!おすすめ風景!

☆これはフリー画像ですが、ほんとこのままの景色です!

区間まとめ:(東京→熱海)は、「根府川駅」から見える海が最高!!

グリーン車(+700円ぐらい)を使えたら快適になるでしょう!

2. 苦難の静岡間(熱海→清水)

15:40  熱海発→16:40 清水着

乗換時間3分しかないのに、15:40熱海発に浜松行きに飛び乗れた!

熱海ー浜松間は、普通座席(横並びシート)で、長く長く疲れる一番の難所。

そこで、今日は途中の清水駅で1泊して、無理なく行く予定です。

あ!富士山!

はい。この区間は、富士山の絶景ポイントですよ!

さて、ギリギリ座れましたが、

狭い車内に大量の青春18キッパー達で、車内はむわーんとしています。

お互いを見つめ合う、リア充青春18キッパーカップルを、

青春18キッパー男子達が、恨めしそうに眺めていました汗。

夕暮れの車内は、切なさでいっぱいでした泣。

区間まとめ:(熱海→清水)は、富士山の絶景ポイントだが、

普通列車で長い上、青春18キッパーたちでみっちり埋まっている・・・。

3. 静岡県清水市到着。「三保の松原」へ観光。

やっと着いたー!本日の宿泊地、静岡県清水です。

駅構内で「ちびまる子ちゃん」がお出迎え。ああ、清水はまる子ちゃんの故郷やった!

富士山が、駅改札出た所から、めちゃめちゃ大きく見えます。すごい迫力・・・。

さて、清水は「三保の松原」が有名なので、

せっかくなので、チラッと見に行きたいと思います。

日没が迫っていましたが・・・。

16:50 清水駅発 バスに乗り、三保の松原へ。

割とコンスタントにバスが走っていました!

途中から、大きな富士山が真正面に見えました。神々しい!

明るく晴れた日なら、絶好の撮影ポイントでしょう。

17:14 バス停 三保松原入口着

着いたら、真っ暗でした。涙

それでも、「海あたりは観光地で明るいかも!」と、

バス停を降りて少し歩いてみましたが、人気の無いこの暗さ・・・。怖すぎ!

めちゃめちゃ怖くなって、早々に中断!!

日中はこんなに美しい所!!

www.jalan.net

まとめ:静岡県清水の名所「三保の松原」は、明るいうちに行こう!

4. 静岡県清水「清水港河岸の市」で海鮮丼を堪能!!

17:43 バス三保松原発ー18:05 清水駅

せっかくの港町。海鮮丼食べたいよ!

清水駅の港側に、「清水港河岸の市」という海鮮料理の楽しいエリアを見つけました!

清水に来たら、絶対おすすめスポットです!!

どのお店も美味しそうで悩みましたが、人気店「ととすけ」さんに決めました。

マグロの釜揚げ「ととすけ揚げ」が有名とのこと。

こんなにたっぷりで海鮮定食1200円でした!

海の幸を堪能☆☆☆ やっと観光気分を味わえたー!!

tabelog.com

まとめ:清水駅では、「清水港河岸の市」に絶対立ち寄るべし!!

5. 静岡県清水 本日のお宿「キヨナミホテル」に到着。

19時半頃 ホテル着。

じゃらんの早割値段で5,000円ぐらいで予約していた「キヨナミホテル」。

リーズナブルな駅近のビジネスホテルです。

年季が入ってますが、若い店主さん(2代目?) の対応がとても良いです。

大浴場があるので、冷えた身体がとっても温まりました!

しかし、清水駅はお洒落なカフェが見当たらないのが、私にとって最大の残念!

明日の朝のカフェモーニングが期待出来ないので、

キヨナミホテルさんでモーニングの追加オプションを申し込んで、今日は就寝ー。

www.jalan.net

まとめ:清水駅周辺は可愛いカフェが無く、海鮮料理や居酒屋が多し。