本城由利子公式ブログ 夢を発進☆カラフルPOPシンガー/作詞家・作曲家

シンガーソングライター本城由利子の公式ブログ☆夢を叶えるためのメッセージ・音楽日記等々

【青春18切符 冬】 その4 大阪→東京 日帰りでなく1泊2日で旅しよう!(中央本線ルート 日本アルプスが美しい!松本経由)

f:id:yurikohonjo:20190113173244j:plain

 それでは、憧れの中央本線ルート2日目 2019年1月3日(松本→東京)旅レポ開始!

 ーーーーー

年末年始は、帰省の交通費がめっちゃ高い!! 

大阪ー東京は、

1番安い「夜行バス」でも、普段片道5,000円が1万円クラスに跳ね上がり、

次に安い、新幹線の「ぷらっとこだま」は一瞬で売り切れ。困るよね!!

 

こんにちは。

シンガーソングライターの本城由利子です。

 

そこで今回、バンドマンのフトコロに優しい?「青春18切符」を使ってみました!

 

 「青春18切符」とは

・JR1日乗り放題  (途中下車可) (特急料金含まず)

・5枚綴り(5日分)で11,850

・(春夏秋冬の期間限定発売)

 

 ということは、JRが1日2,370円で乗り放題になる切符なのです!

大阪ー東京が、たったの2,370円!!明らかに最安!!

 

とはいえ、大阪ー東京間はかなりの長距離。10時間以上かかります!

今回は無理なく、途中の長野県松本で1泊。2日かけてゆったり旅!

行きの東京→大阪は海側、東海道本線ルートだったので、

今回、帰り大阪ー東京は山側、中央本線ルートです。山大好きなので、めちゃ楽しみ!

予算イメージ

1日目交通費 2,370円(大阪ー松本)

1日目宿泊費 6,000円(松本泊)(じゃらん早割)

2日目交通費 2,370円(松本ー東京)

計 東京ー大阪 片道10,740円 

 

 それでは、憧れの中央本線ルート2日目 2019年1月3日(松本→東京)旅レポ開始!

 

AM 7:45 早朝 松本発。

「アルピコプラザホテル」で優雅なモーニングバイキングで幸せになった所で、

東京へ出発ー!!

 

早朝の松本駅は、神々しい北アルプスがよく見えます。

この光景が見たかった。ここまで来て良かった!・・・。

 

 

f:id:yurikohonjo:20190107220838j:plain

あれ!この電車、ドアの開け閉めが手動!

なるほど、待ち時間が長い上寒いので、お客の自由でドアを開け閉めするんですね。

乗客が1人ずつ、「プシーっっ」て音立てて、ヒーローのように登場してくるのが面白い!!笑

 

まとめ:  松本ー甲府間の車両のドアは押しボタン式!

 

AM8:38 松本駅(長野県)発 11:09 甲府山梨県)着。

普通席(横並びシート)で、ガラーンと空いています。

さすがに中央本線は、青春18キッパー達の姿が見えません。

美しい北アルプスを背景に、車内は静か・・・雪のようにとても静かです。

f:id:yurikohonjo:20190113173836j:plain

松本駅出発から、すぐに北アルプスの神々しい山々が聳え立つ姿が見れます。

息を飲む美しさ・・・!!

車窓からは、よく見える優雅な三角形が「常念岳(2857m)」。

この日は「槍ヶ岳(3180m)」は雲に隠れて見えませんでした。

神々しすぎて、何人も近寄りがたい、圧倒的な美しさです・・・。

 

f:id:yurikohonjo:20190107223135j:plain

列車は、南へ南へゆっくり下って行きます。

長い長い電車旅。

 

f:id:yurikohonjo:20190113174249j:plain
出た!「甲斐駒ケ岳!(2965m)」

南アルプスのまろやかな山々の中で、ずおーん!と圧倒的存在感です。

小渕沢駅からは「北岳(3192m)」も奥側に神々しく顔を出しています。

 

北アルプスは全体的に神々しく、

南アルプスはやや丸めで、甲斐駒ヶ岳北岳がどどん!と主張して、

どちらも違った味わい深さがあって、最高です。

 

あ!新府駅で富士山見えました!

左に富士山、右に南アルプス

日本を代表する両方の山々を拝める、こんなに贅沢でダイナミックな景色は他に無いです!!感動!!

f:id:yurikohonjo:20190107225048j:plain

いやー、それにしても、めちゃめちゃ時間かかりました!!停車時間が長過ぎー!汗

 

区間まとめ:  日本アルプス~富士山と日本最高峰の山々が拝める、山好きには極楽浄土のような路線!

しかし停車時間が長く、め~っちゃ時間がかかる!

 

AM 11:09甲府山梨県)発 12:45 高尾(東京都)着。

甲府駅信玄餅の試食をちょこっとつまんで、電車へ。

この路線も普通席(横並びシート)ですが、空いてて座れました。

それにしても、もう電車に乗るの飽きたー!

 

f:id:yurikohonjo:20190107231140j:plain

 

勝沼ぶどう郷駅やって!」いかにも美味しそう!

奥にアルプスが見えます。名残惜しいなあ。

 

区間まとめ: 南アルプスがじわじわ見える楽しい路線。ここも結構長い!

 

AM 12:45 高尾(東京都)着。途中下車。ひと休憩。

f:id:yurikohonjo:20190107231525j:plain

疲れ果てた。高尾駅で、何か軽いもん食べよう。

 

駅のロータリーで「自家焙煎珈琲」のお店発見。

「ヴィ・マエストロ」丁寧に入れてくれたコーヒーが美味しい。

店にはJAZZが静かに高音質で流れ、めちゃ癒される・・・。

tabelog.com

 

まとめ: 高尾駅では「自家焙煎珈琲ヴィ・マエストロ」でゆっくりおやすみなはれ。

 

AM 14:00 高尾(東京都)発。14:35吉祥寺(東京都)着。

ここからは、東京!車内も一気に活気づきます。

電車の本数多いし、快速で速い。

やっと帰ってきたのか。ただいまー!!山と実家が恋しいー!!

 

総まとめ:青春18切符 東京→大阪→東京 1泊2日✖︎2 の旅を終えて

良かった点

・夜行バスの値段で、ホテル滞在1泊2日&観光しながら正月帰省出来た。

・新幹線では見れないレアな地元の風景が楽しめる。

 

悪かった点

・しんどかった!!(ひたすら電車・電車・電車 もうええてー!泣)

・観光で思いのほかお金を使い、結局節約になっていなかった汗。

 

ちょっと変わった事してみたい方は、一度チャレンジしてみてはどうでしょう!

(しんどいので、オススメはしませんが!笑)