本城由利子公式ブログ 夢を発進☆カラフルPOPシンガー/作詞家・作曲家

シンガーソングライター本城由利子の公式ブログ☆夢を叶えるためのメッセージ・音楽日記等々

【青春18切符 冬】その2 東京→大阪 日帰りでなく1泊2日で旅しよう!(東海道本線ルート 海の幸堪能!清水経由)

それでは引き続き、東海道本線ルート2日目12/29(清水→大阪)出発ーー!!

ーーーーーー

年末年始は、帰省の交通費がめっちゃ高い!!

東京ー大阪は、

1番安い「夜行バス」でも、普段片道5,000円が1万円クラスに跳ね上がり、

次に安い、新幹線の「ぷらっとこだま」は一瞬で売り切れ。困るよね!!

こんにちは。

シンガーソングライターの本城由利子です。

そこで今回、バンドマンのフトコロに優しい?「青春18切符」を使ってみました!

「青春18切符」とは

・JR1日乗り放題  (途中下車可) (特急料金含まず)

・5枚綴り(5日分)で11,850

・(春夏秋冬の期間限定発売)

ということは、JRが1日2,370円で乗り放題になる切符なのです!

東京ー大阪が、たったの2,370円!!明らかに最安!!

とはいえ、東京ー大阪間はかなりの長距離。10時間以上かかります!

以前、日帰りで死んだので 泣、今回は無理なく、途中の静岡県清水で1泊。

2日かけて帰省する事にしてみました!

予算イメージ

1日目交通費 2,370円(東京ー清水)

1日目宿泊費 5,000円(清水泊)(じゃらん早割)

2日目交通費 2,370円(清水ー大阪)

計 東京ー大阪 片道9,740円

東海道本線ルート2日目12/29は、途中の静岡県清水からのスタート!

AM7:00 ホテルでモーニング

宿泊したキヨナミホテルは、和食、洋食2種類からモーニングが選べます。

私はトーストモーニングが好きなので洋食。

朝からちゃんとしたものが食べれて、ホッとしました。

昨晩のホテルの大浴場で温まったので、身体はリセットされて元気です!!

www.jalan.net

⒈ 地獄の静岡区間再び(清水→浜松)

7:53  清水駅静岡県)発  →   9:18 浜松駅(静岡県

さて、難関の静岡区間。各停&普通シートしか無く、ひたすら長い長い苦難の道。

なんと、この時間で、もう青春18キッパー達でギュウギュウ満員だ!!

あまりに息苦しいので、連結部へ退避。泣しゃがみ込んで、なんとか体力を確保しました。

それにしても連結部は寒い!読書をしても、凍りつく隙間風の冷気で集中出来ません。

長くて、辛い辛い、静岡区間・・・。

区間まとめ:(熱海→浜松)静岡区間は、ほんまに悲惨。

各停&普通シート&満員の青春18キッパー達で、最大の地獄ですわ。

2. ここからは快速でご褒美旅(浜松→大垣)

9:18浜松着。ようやく着いたー!めちゃめちゃしんどいー!!

が、ホームは青春18キッパー達で長蛇の列。次の大垣行きが来たものの、超満員。しかも普通席やし。もういややー!!

見てるだけでドッと疲れが出て1本見送る事に。これが大正解でした!!

9:44  浜松駅(静岡県)発  →   11:47 大垣駅岐阜県

おお!やった!次に来た電車は旅行イスで、しかも空いてる!涙

1本見送って大正解やん!!

優雅に、ゆったり座席で、たっぷりお昼寝出来ました。

目が覚めると美しい雪景色が広がっていました。

区間まとめ:(浜松→大垣)ご褒美区間。焦らず1本遅らすと、優雅に快速でお昼寝タイム。

3. 雪景色が美しい極寒地の世界(大垣→米原

11:47大垣着。

ここでランチを食べる予定でしたが、雪深く、駅周辺にあまり何も無さそうです。(探せばあるかもしれませんが)

ランチは次の米原にして、乗換待ち時間20分あるので、ここでトイレ休憩。

が、ここも青春18キッパー達でトイレは長蛇の列泣。

でも不思議な事に、並んでるのは男ばかり。女子トイレはすぐに入れました。

そうか、そういえば、青春18キッパーは圧倒的に男子が多かった!

12:12 大垣駅岐阜県)発  →   12:46 米原駅滋賀県)着

雪のホームで凍えて待って、ようやく米原行きが来ました。

なんと青春18キッパー男子が席を空けてくれました。紳士!!大感謝!

おかげで、まだまだ遠い大阪への体力が温存できました。

車窓からの風景は、雪、雪、雪。

シンと静かで、モノクロの墨絵のような世界。

時間が止まっているようです。

区間まとめ:(大垣→米原)引続きご褒美区間。雪が美しいが食べる所少なそう!

4. 一気に大阪へラストスパート!(米原→大阪)

12:46米原着。

次の電車がすぐに来るので、休憩せず、電車に飛び乗りました!お腹減ったなあ!

12:50 米原駅滋賀県)発  →   14:13 大阪駅大阪府)着

こちらも旅行イスで、ゆったりくつろげました。優雅に快速。乗り心地最高!

即爆睡。疲れて、せっかくの京都の景色を楽しむ余裕もありませんでした。

大阪駅に着いた頃には、ボロボロに疲れ切っていました!

区間まとめ:米原→大阪)引続きご褒美区間。極寒の雪景色から一気に大都会大阪へ。

総まとめ:青春18切符 東京ー大阪 1泊2日の旅を終えて

1泊2日で分断しても、やはり難関  静岡区間は地獄だった!!恐るべし各停地獄  静岡!

途中で海鮮丼を食べ、大浴場に入った事が救いでした!!