本城由利子公式ブログ 夢を発進☆カラフルPOPシンガー/作詞家・作曲家

シンガーソングライター本城由利子の公式ブログ☆夢を叶えるためのメッセージ・音楽日記等々

将来の夢の見つけ方

f:id:yurikohonjo:20181223162743j:plain

こんにちは。

シンガーソングライターの本城由利子(ほんじょうゆりこ)です。

 

あなたは、将来自分がなりたい夢、もう見つけましたか?

私は見つけるまで、すごーーく時間がかかりました汗

 

 「もう2◯歳になってしまう。

 なのに、まだ本当にやりたい事が見つからない。

 周りは将来の夢を見つけて、キラキラ邁進してるのに・・・。」

 

もう、めちゃくちゃ焦ってました!泣

だって、夢が見つからないと、スタート出来ないと思っていましたから!涙

 

そこで、私の経験から、

夢を見つけるのに効果的な方法をお伝えします。

あの頃の自分に読んでほしい!!

 

  ①ある程度の人生経験を積む

夢を見つけるといっても、

そもそも、自分が知ってる事からしか選びようがありません。

 

まずは、「面白そうだな!」と何かに興味が湧く気持ちを、

めちゃめちゃ歓迎してあげて下さい。

そしてネットで調べたり、本を読んだり、出かけたり、話を聞いたり、

何らかの小さなアクションを取ってみて下さい。

 

間違っても、「今度こそ将来の夢を見つけるぞ!」という重い決意はやめて下さい。

重い決意に邪魔されて、それを素直に楽しめなくなるし、

「また夢を見つけれなかった・・」と自分を責める悪循環に陥ります。

 

ただただ無邪気に、損得抜きで経験してみる。

そうする事で、自然と自分の中の引き出し(ストック)が増えていきます。

 

=興味を持った事にアクションを起こしてみる。

 小さな1歩が夢のストックになる。 

 

②経験の中から自分の「好き・嫌い」を知る。

いろんな体験を積み重ねるうちに、

「これは好きだな」「これは合わないな」と、自然と好みが分かってきます。

 

「好き」「嫌い」

「面白い」「面白くない」

「快」「不快」 

 

自分の肌感覚を大事にして下さい。

そこに大事な答えがあります。

 

=自分の肌感覚を大切にする。

 

 ③とりあえずやってみる。

さて、自分の「好きなこと」が見つかりました。

よし、とりあえずやってみてください!!

 

「これでプロになる」「これを将来の夢にする」

この段階でも、そんな重い事は考えないでください。

なにも背負わないでください。

「格好いい!」「やってみたい!」それで十分OK。

 

お料理でも資格でも何でもいいです。

レッスンを受けたり、その道の先達の話を聞きに行ったり、

とりあえずそこに飛び込んでみてください。

 

3日坊主大歓迎!すぐに飽きてもいいのです。

そしてそんな自分を責めないでください。

軽やかに進路変更していいのです。

 

そのうち「これは続いてるな」というものが出てきます。

 

=進路変更は何度でも出来る。

 

 ④書き出してみる。(こころの棚卸をする)

それでも見つからず、苦しくなった時は、

紙に自分の好きな事を書き出してみて下さい。

ここはアナログ方式で、紙に手書きで書き出すほうが、心の整理に効果的です。

 

今まで生きてきて、

・楽しかった事 

・やりがいがあった事

・嬉しかった事

なんでもいいです。どんどんリストアップしてみて下さい。

 

すると、自分で気づかなかった事が見えてきたりします。

決して、自分には無理だけど・・と卑下しないで下さい。

現実の自分はひとまず横に置いて、

楽しい気持ちでリラックスしてやってみて下さい。

 

何かが見えたら、とりあえずやってみましょう!!

 

=紙に書き出す事で本音が見えてくる。

 

 ⑤今は見つからなくてもいい

 

何事にも時期があります。

 

何をやっても見つからない。

興味が湧かない。

焦るけど、気力が湧かない。

 

全然OKです!!

 

「夢が無い自分は空っぽの人間だ」と卑下したくなる気持ち、分かります。

でもあなたは空っぽじゃ無い。

まだその時期が来てないだけです。

 

そして夢=仕事でなくていいのです。

ひとまず就職して、ひとつずつ経験を増やしながら、

夢へのアンテナを張っていれば、いつか出会える時が来ます。

 

=夢と出会うタイミングがある。

 

 ーーーーー

 

少しでも夢を見つけるヒントになれば、嬉しいです!!